FC2ブログ
都市伝説まとめ TOP  >  都市伝説 >  最強の地震予知方法

最強の地震予知方法

2018.10.23.Tue.13:25
地震。世界中でこれまでに、実に多くの命を奪ってきた、憎き天災である。

日本も地震多発地帯として知られているが、その代わりに建物の耐震構造の頑強さは他国の比ではない。

むしろ、同じ震度なら、日本では怪我人が出ないレベルの揺れでも、海外では未曾有の大災害に発展するほどなのだ。

そこで各国は地震予知には並々ならない関心を寄せ、研究を行っている。

我が国では、震災発生の数秒前にはテレビや携帯でアラームが流れるまでに対策が一般化している。

しかし、ある海外在住の経済学者は、こうした予知に勝るとも劣らない地震予知方法があると豪語しているようだ。

その予知方法というのが、株の値動きのチェック。

曰く、何故か人為的ではないとされている大規模災害が発生する1日前頃から、災害関連の株の値上がりが顕著になるというのである。

これが事実だとすると、やはり人間は今でも野山を駆け回っていた頃の危機察知能力を、少なからず継承しているのではないかとも思えてくる。

あるいは、あらかじめ災害の発生を知ることができる人々がいるのかも知れないが。

関連記事